ロシアワールドカップチケット販売概要

2018FIFA World Cup Russia, ロシアワールドカップの一般向けチケットの申し込みが9月14日よりFIFAのサイトにて開始されました。
ロシアワールドカップチケット販売概要に関して解説したいと思います。

チケット販売日程


ロシアワールドカップでのFIFA公式一般向け販売概要は3期にわかれています。
第一期の販売が1か月ほど遅く始まりましたが、ブラジル大会とほぼ一緒ですね。

SALES PHASE (1) セールスフェーズ1

抽選販売 2017年9月14日~10月12日
先着販売 2017年11月16日~28日

SALES PHASE (2) セールスフェーズ2

抽選販売 2017年12月5日~2018年1月31日
先着販売 2018年3月13日~4月3日

LAST MINUTE SALES PHASE 最終セールスフェーズ

先着販売 2018年4月18日~7月15日

販売チケット種類

Indivisual Ticket 個別チケット

個別の試合のチケットです。
全セールスフェーズで販売されます。

Venue Specific Ticket Series (VST) 試合会場特定チケット

決まった会場での試合が複数パッケージされているチケットです。
基本その会場で開催されるグループリーグとラウンド16、3位決定戦の試合が含まれています。
開幕戦、準々決勝、準決勝、決勝のチケットは含まれていませんので注意が必要です。
ターゲットは会場がある都市近郊に住む人向けだと思います。
セールスフェーズ1とおそらくセールスフェーズ2でも発売予定です。

Team Specific Ticket Series (TST) チーム特定チケット

特定のチームの試合を複数パッケージしたチケットです。
TST3 グループリーグ3試合
TST4 グループリーグ3試合+ラウンド16
TST5 グループリーグ3試合+ラウンド16+準々決勝
TST6 グループリーグ3試合+ラウンド16+準々決勝+準決勝
TST7 グループリーグ3試合+ラウンド16+準々決勝+準決勝+決勝
個別チケットの合計より10%価格が高く設定されています。
選択した特定のチームが敗退した場合はグループリーグ敗退の場合は1位通過のチーム、トーナメントでは各試合で勝利したチームについていきます。
TSTはセールスフェーズ1のみの販売です。

Supporter Tickets (ST)  サポーターチケット

参加国のサポーターが申し込めるチケットで全体の約8%のチケットが割り当てられる予定です。
過去の大会であった各国のサッカー協会枠と同一かどうかは言及されていませんので情報入り次第アップデートいたします。
セールスフェーズ2での抽選販売での申し込みになります。

Conditional Supporter Tickets (CST) 条件付きサポーターチケット

以前の大会でもコンディショナルチケットとして販売されていたチケットです。
決勝トーナメント以降の試合に自分の応援する国が勝ち進んだら有効になるチケットです。
セールスフェーズ2での抽選販売での申し込みになります。

チケット価格

下記表をご参照ください。
チケット価格に関してのより詳しい考察に関してはこちらをご参照ください。

いつ申込むか?チケットの倍率は?

先日の最終予選でのオーストラリア戦のチケット倍率は高かったですが、今回のロシアワールドカップでの日本戦のチケットの倍率はどれくらいになるか予想しました。
FIFAでの販売が主流となったドイツ大会以降の日本戦のチケット取得難易度を基に予測してみます。

個人的なチケット入手難易度の感想
ドイツ大会 非常に倍率が高く至難の業でした。リセール待ち等駆使して確保しました。
南アフリカ大会 余裕でした。直前でも購入可能な状況でした。
ブラジル大会 組合せ抽選後の販売にてすんなり購入。先着販売でも入手可能でした。

バックデーターとして各国に日本人が年間どれくらい訪問しているかを調べてみました。
ドイツ 647,243人(2015年) 
南アフリカ 20,202人(2015年)
ブラジル 70,102人(2015年)
ロシア 87,280人(2015年)
年によってばらつきありますが割合はそれほど変わりません。
やはりドイツは桁違いですね。
訪問する人がついでに日本戦を見にいきたいと思う可能性も高いので訪問者数は概ね日本戦のチケットの取得難易度と比例しているといえると思います。

予想としては日本戦のチケットは、ブラジル大会よりやや取りにくいがセールスフェーズ2の申込みでも開催国ロシアとの試合でなければ十分に確保できると考えております。

また、3位決定戦以外の準々決勝以降の試合に関しては一般販売のチケットの割当は少なくなっておりますので準々決勝以降の試合が見たい方はセールスフェーズ1で決めうちで申し込むのをお勧めします。

チケット申し込みタイミングとチケット種別のススメ

①日本戦マストでロシアに行く時間がふんだんにある方
⇒セールスフェーズ1で日本のTSTを予算と時間が許すものを申込みましょう。

②何とかロシアに行く時間を確保して日本戦を見たい方
⇒組合せ抽選後セールスフェーズ2で日程があう日本戦の申込みでもよいと思います。

③決勝トーナメントで強豪国の試合が見たい方(特に準々決勝以降)
⇒セールスフェーズ1で日程決め打ちで申し込むのがよいと思います。

ワールドカップ関連のスケジュール(参考)

10月2日~10日 
・ヨーロッパ予選最終節
・アフリカ最終予選
・北中米カリブ最終予選最終節
・南米予選最終節

11月6日~14日
・アフリカ最終予選最終節
・ヨーロッパプレーオフ 
各組2位の中の成績上位8チームによる対戦
・大陸間プレーオフ 
南米5位VSニュージーランド
北中米カリブ4位VSオーストラリアorシリア

12月1日
ワールドカップの組合せ抽選